単位制について

Q 卒業の条件は何ですか?

 在学中の学習活動を通じて次の3つの条件を満たせば卒業が認定されます。
  ◎必履修科目を履修していること。(授業を受けること)
  ◎修得単位数が合計74単位以上であること。
  ◎特別活動(LHR等)・総合的な探究の時間を履修し、その成果が満足できると認められること。


Q 単位とは何ですか?

 単位とは、学習の量を示すことばです。週1時間の授業を1年間受けると1単位になります。
 例えば「現代の国語」が週2時間ありますと1年間で2単位になります。


Q 「履修」と「修得」とは何ですか?留年はありますか?

決められた時間数授業に出席すると「履修」が認められます。
履修が認められた科目の学習について一定の成果があると判断
されると「修得」が認められます。

Q 留年はありますか?

留年はありません。単位制では、学年制と違い、各学年で課程の修了の認定(進級の認定)を行わず、
3年以上で一定の単位を修得して卒業することになります。学年毎の進級の認定を行いませんから
留年はないのです。

Q 自分の時間割を作るということですが、自分の思うままに作ってよいですか?

1年次は必履修科目を中心に学習します。2年次以降は選択科目が多くなります。そのため科目選択にあたっては、
年度の初めに履修指導(ガイダンス)を行います。
自分で作る時間割とは、勝手気ままに作る時間割ではなく、自分の進路希望に合わせて作る時間割と考えてもらった
ほうがよいと思います。

Q 単位制高校に転校した場合、前の高校で修得した単位はどうなりますか?

生徒が他校から転入したり、退学後、編入したりする場合、以前の在籍した高校で修得した単位数は、卒業に必要な
単位数にそのまま加えます。

Q 部活動はありますか?

全日制と同じようにあります。
部活動は、基本的には定時制の大会に出場となりますが、種目や大会によって全日制の大会に出場は可能です。

Q 単位制と学年制ではどのような点が違うのですか?

 主な相違点を表にしてみましょう。