本校の校風

柔軟で夢のある単位制の高校

基礎からゆっくり学びたい人、教養を身につけたい人、就職や進学のための学習をした
い人などに適した高校です。
選択授業をあわせて学ぶことで、全日制高校と同様の3年間での卒業を目指します。
3年を越えて、4年以上での卒業もできます。
学習する科目の単位を積み上げて74単位以上の修得で卒業できます。
学期は前期、後期の2学期制です。
他の高校で修得した単位を生かすことができます。
条件を満たすことで、学校外の活動(アルバイト・ボランティア)も単位認定されます。

Q 単位制高校はどんな人に向いていますか?

 開講される選択科目の中から、年度毎に自分で受ける授業を選びます。
 進路希望がはっきりしている人は、進路実現のために必要な科目を重点的に選択できます。
 進路について迷っている人は、広く様々な分野から科目を受講し、その中から自分が興味ある分野を見つける
 ことができます。
 あまり勉強が得意でない人や、学校が少し苦手だった人は、3年間での卒業を目指しながら、3年を越えての
 学校生活の中で、自分の学びを深めることもできます。
   
           

Q 単位制高校を選ぶ理由を教えてください!

単位制高校は、
 (1)多様な選択科目、
 (2)少人数教育が特徴であり、
生徒一人ひとりの個性を伸ばしやすい学校です。
自分の在り方、生き方を考え、将来の進路を見据えて、自分で自分にあった
時間割を組み立てて学ぶのが基本です。 そこで、しっかりした目標や希望
を持ち、それを実現するため、積極的に挑戦する姿勢が求められます。その
ようなことから、主体的な生き方、学習をしたいと考える人に入学して欲し
いと思います。

授業時間 定時制過程  【月曜日〜金曜日】

*1必履修科目(必ず授業を受けなければならない科目)
*2選択科目(自分の希望により選択して授業を受ける科目)
*3表は、必履修科目と選択科目との大体の割合のイメージです。